2018年9月10日月曜日

大気海洋研究所出張

2018/8/15-9/7

M1の佐野です。
東京大学大気海洋研究所に3週間ほど出張に行ってきました。

サンゴ礁域のボーリングコアサンプルから採取した枝サンゴ片をサンプルに、年代測定を行いました。

東京大学の横山研究室に滞在させていただき、サンゴ片の前処理からサンプルの作成、加速器質量分析器を用いた放射性炭素年代測定を一括して行いました。

横山研の皆様、大気海洋研の皆様には大変お世話になりました!
また、ポスドクの平林さんにはサンプル処理などのご指導を付きっきりでしていただきました。本当にありがとうございました。

大変充実したAORI滞在となりました!

大気海洋研究所

大気海洋研の加速器質量分析器

横山研D1の福與さんと