2018年9月27日木曜日

JASAG エクスカーション

2018/9/21-27

JASAGのエクスカーションを沖縄県久米島で行いました!

東部にある洲島であるハテノハマやオーハ島、イーフビーチを巡りました。

エクスカーションと言いつつ、サンプリングもしっかりしましたよ笑


久米島イーフビーチ

現成堆積物のサンプリング風景

ハテノハマではドローン測量、ボーリングコアの採取、北側リーフでは有孔虫の生態調査など、様々なフィールドワークを行いました。

久米島東部の洲島「ハテノハマ」へ!
北側リーフで生きた有孔虫を観察中

ハテノハマで離水礁をボーリング!

途中、岡山大学の井上研と合流し 菅研、藤田研(琉球大)と大所帯になりました!